2013年01月28日

twitterアイコン用に手直し

前の日記のお手軽塗りと比べてどこを
アイコン用に修正したか確かめてみよう!

正解はwebで!

ppp

twitterリクエスト早苗さん+線画とか色塗りの反省

重要なのは影の色の選び方だけ
反射光はオーバーレイで載せてもいいし
載せなくてもいい、所詮は好みの問題の範囲内
のはずなのに色塗り難しい.

多分影の選び方が下手なんだと思います.
よく見直せばざっくりした影の落とし方が僕の場合
出来てませんもんね.ppp






















あと、線画.
昔のように透明度戻しました.
ペン設定濃度60です、薄いです.
ガリガリ描いて削ってます.
描いた後に気づきました.
ガリガリ描いて削る方法、良くないです.
多少歪んだ線でも1筆でスッと引いた線の方が
色塗ったときにものすごい見栄えに差が出て綺麗です.
逆に削った方は汚く見える.
ペンの濃度の減らしたせいもあるかもしれないですが.
多少線が歪んでも、色塗りでしっかり境界区切れば
あんまり気にならないです.
1つの線が綺麗に繋がってるので、曲面なんかが特に綺麗に見えます.

で、何度も引いて消してを繰り返すと、やっぱり線同士のクロス点というか・・・
重なり合う部分がすごく汚く見える・・・
重なってる部分も綺麗に見せる手法っていうのもあるのかもしれないって言うくらい
線を重ねても綺麗な線がを描かれる人がいる気がするんですけど
そういう方法教えて貰える日が来るまでは真似しないほうがいいのかもしれないです.
終わり.



2013年01月12日

じばてんこ的twitterのアイコン考察

twitter中毒の方、Pixivと連動して交流ツールとしている方こんにちは
早速なんですけど、twitterのアイコンのアップロードの形式が去年の10月辺りから
なにやら仕様が変わってしまったらしくなにやら線がぼやけてしまったり
なんだか残念な感じになってしまっていたので、一度しっかり考察してみようと思いました.
やっぱりtwitterのアイコンって自分のひとつの顔になるので大事にしていきたい.

今回アイコンにしようとしている問題の元絵はこちらの香霖堂verレミリア.
アイコン考察のためとリクエストのためにがんばって描いてきました.

元絵なのでもともとのパーツがずれてるとか塗りが残念
っていうところを除けば特に問題はないです.

あと今回アイコン考察ということで同じ画像ばっかり並びますが
ご容赦ください.

027























次に、下の2つがアイコン用に準備した画像.
上が250*250のサイズで元絵を縮小してそのまま切り抜いただけのもの.
下が300*300のサイズで元絵を多少弄ってアイコン用に加筆したもの.

031020



































今回は下の画像を選択したわけですが、下のアイコン用の画像をtwitterにアップロードすると
どうやら勝手に 250*250のサイズにリサイズ されるようです.
最後の画像が300*300のサイズからアップロードに
よって250*250のサイズにリサイズされたもの.

dc90a08cd939a48d93b9f8c9c1e8e3ac
















以前までは高解像度の画像であっても問題なくアイコンは綺麗なまま仕様できたのですが
今回の仕様変更でリサイズされると線がぼやけてしまうというデメリットがあるので
twitterのアイコンを新しい画像に変更するときは250*250でアップロードするのがよいかと
思われます.
あとは、個人的な感想ですが、影を落とすところにしっかり落とすと、アイコンの大きさになっても
多少は見栄えがするかなあという程度の今回のアイコン考察でした.
お粗末.


2013年01月10日

衣玖さんの日を無視して1月10日の0時から衣玖さんの絵を描いていました.

総領娘さまには内緒ですよ❤
(所要時間1時間5分)

028

2013年01月09日

しれんさんのアイコンをじばてんこ風に描きました

最近他人のアイコン描くのがたのしい.
顔に掛かってるのはデコッターの素材です.

040