2013年02月01日

CDデビュー小日向ちゃんゲット記念+じばてんこのペン設定等まとめ

BB3pmOpCEAAfd1n2b59f3652f264361437b24c4043b6302










































SレアのCDデビュー
小日向ちゃん2枚ゲットできました.
これでSレア+作れそうです.

交換内容は
スタドリ7、エナドリ7(1枚目)
エナドリ10(2枚目)でした

今絶賛2枚目のレベル上げ中です.
アイコンの枠はでこったーの素材を
使って装飾しています.



BB55gPCCUAA7pvU















装飾なしだとこんな感じ.
今回は割と綺麗に色が塗れたんじゃないかなあと
かなり喜んでいます.
特に髪の毛の塗りですね.
ハイライトも強気で強引に置いたけど、
あんまり違和感感じないでいい感じの印象を与えることが
出来たと思います.
あと強気に髪の毛真ん中の影もざっくり置いてみました.
今回の塗りはホントに最後まで気持ちよく塗れました.

BB57X2dCQAANREt
























たのしく色塗り出来たのもあり
テンションあがって自分の
ペン設定も公開してたりしてました.

じばてんこさんのペン設定って
ことで「じばペン」ってフォロワーの
人に呼ばれたりもしましたが
一応作り方まとめときます.

①鉛筆ツールをコピー
②最小サイズはお好みで
③ブラシ濃度は60~65
④ブラシのパターンを画用紙に
⑤画用紙の強さを25程度

にして真っ黒より2割程明るい
色を選択すればちょっとだけ
鉛筆っぽい線画が引けます.


線画の際に何度も同じ場所をガリガリ描くことで鉛筆のような
かんたんに線の濃淡が作れるのが特徴です.

その代りの注意点なのですが、ガリガリ削って濃淡を出した線画で色塗りを
しようとすると、透明度を持った線画によって下地になる色が浮かび上がる箇所と
浮かび上がらない箇所が出てしまい見栄えがどうしても悪くなるので
顔の輪郭や髪の毛など、『キャラクターの外枠となるような場所』や
『曲線など、線を繋げたい箇所』は一筆で描くように意識した方がいいかもしれません.

服のしわやざらつき加減とか睫毛とか濃淡出ても影響ないところは
色塗りを気にせずガリガリ描いても大丈夫だと思います.
線画(ラフ)を描くのはたのしいが、色塗りをするにはちょいと骨が折れるペン設定
じばてんこ(ラフ止まり)の名に相応しいペン設定となってます!!
みんなもペン設定公開すればいいよ!!


コメントする

名前
URL
 
  絵文字