質問

2012年11月13日

【質問コーナー】なんでPSDファイルを公開してるんですか?

Q.なぜSAI/PSDファイルを公開するようになったんですか?

A.自分はこう塗っていますよという情報の開示という意味合いで
  SAI/PSDファイルを公開している一面も一応ありますが、
  どちらかというと自身の許容ボーダーラインの
  レベルを上げるためにファイルを公開しています.

言い換えると、不特定多数の人に自分の作業内容を公開することで
自分にプレッシャーを掛けています.

どんなに頑張って絵を描いていたとしてもやはりどこかしらに
「妥協点」を作ってしまうんですよね.僕だけかもしれませんが.

例えば服の塗り込みの時を思い浮かべた時に
「こんなもんでいいか」 「疲れたからもういいや」 「よく分かんないし、これでいいよね」
絵を描いてる時にこういう気持ちを抱いた所が自分の「妥協点」になる訳なんですけど

不特定多数の人に公開したら
「左右反転したらじばてんこって奴の絵めっちゃ崩れるんですけどーwww」
「じばてんこって奴の色塗りのレイヤー多すぎーwww効率悪すぎーwww」
こんな風に思われる”かもしれない”と自分の中で思うことで

「左右反転してもなるべく崩れないように――」、だとか
「色塗りをもう少しだけ綺麗に――」、とかいう風に自分の中の妥協点を
ほんの少し、ほんのちょっとだけ上の段階に持っていけるのではないかと考えて
最近SAI/PSDファイルを公開するようになりました.

結局は自分のためにSAI/PSDファイルを公開しています.
質問ありがとうございました!